SXF技術者検定試験の新規試験は2017年度をもって終了いたしました。
2018年度の新規試験は行いません。
2018年4月1日現在、SXF技術者として認定されている方は、
永久認定とさせていただき、7月末に永久認定の認定証明書を送付いたしました。
1997年6月に建設省が提示した「公共事業支援統合情報システム・アクションプログラム」により、CAD図面をともなう電子納品が実施されることになりましたが、現場では、「電子納品要領(案)」や「CAD製図基準(案)」、「SXF仕様」に対する知識や情報が不足しているため、正確な電子納品やデータ交換の運用ノウハウが強く求められていました。
これらの状況を踏まえOCFは、2004年よりSXF技術者検定試験を開始いたしました。 以来14年、SXF技術者検定試験はCAD図面を電子納品をする方の知識レベルの指針となり、運用面においてもミスのない正しい電子納品を遂行する大きな原動力となりました。
ここ数年、電子納品の運用・納品ノウハウが蓄積され、SXF技術者検定試験の受験者が大幅に減少し、試験制度を継続するのが難しい状況となりました。 よって新規試験は2017年度をもって最終とさせていただき、2018年4月1日現在認定されている方には、更新セミナー受講制度を廃止し永久認定とさせていただく処理をさせていただき、本年7月末日までに永久認定の認定証明書をお送りいたします。 WEBページにつきましては、SXF技術者の記載を継続いたします。
本試験制度を受験し認定された皆様、企業様、関係諸団体様、発注機関様には厚く御礼申し上げます。
2018年4月18日
オープンCADフォーマット評議会
SXF技術者検定試験事務局
終了しました
【パンフレットのダウンロード】
終了しました
【パンフレットのダウンロード】
SXF技術者検定試験合格者ロゴマークを名刺などに刷り込んでご活用ください。
認定番号は、ダミーですので、合格者の方に交付された認定番号を記載してください。
SXF技術者検定試験に関するお問い合わせは、このメールフォームをお使いください。